建設業許可を取得する時の相談先

なぜ建設業許可を取るときに「行政書士」に相談?

行政書士の仕事は、大きく分けて3つあります。

  1. 国や県、市町村に対して報酬を貰って申請者に代わって(代理して)、許認可申請し、許認可を取得する仕事
    ※その他の法律で制限がある場合には、行政書士が作成できない書類もあります。
    (例 社会保険労務士が作成する社会保険関係の補助金申請書類等)
  2. 報酬を貰って依頼者に代わり、権利や義務をはっきりさせる書類を作成する仕事
    (例 売買契約書・遺産分割協議書・賃貸借契約書・示談書等)
  3. 報酬を頂いて依頼者に代わり、事実を証明するための書類を作成する仕事
    (例)実地調査に基づく各種図面(位置図・配置図等)・各種議事録
建設業許可は、許可の種類によりますが、多くは都道府県に申請する許可になりますから、建設業許可の相談については、行政書士にお願いいたします。

司法書士との違い〜なかなか違いが分かりづらい〜

「行政書士」と「司法書士」、同じ「書士」が付くために、多くの方々がその違いについて分からないのが現状です。
なぜ建設業許可を行政書士に相談しなければならないかと言うと、「司法書士」は裁判所や法務局に申請する書類を報酬を頂いて、申請者に代わって(代理して)申請する仕事になります。
ですから、全く分野が違うという形になります。
「司法書士」には、裁判所への書類、又は各種登記に関する相談をお願いいたします。

行政書士に建設業許可申請を相談する際の注意点

行政書士の仕事は多岐に渡ります。
上記に挙げた通り、大きく分けて3つの業務があり、更に1つ目の国や都道府県・市町村に申請する書類の種類は、数千以上と言われています。
そこで、行政書士には、「専門分野」「得意分野」が存在します。
特に、多く見受けられる区分としては、建設業許可のように「許認可申請手続き」を行うことが得意な行政書士と相続や遺言、離婚のように「権利義務に関する書類」や「事実を証明する書類」を作成することが得意な行政書士に分かれます。
ですから、建設業許可申請が専門又は得意な行政書士に相談・依頼することをお勧めいたします。

当事務所と建設業許可

是非、ご覧ください。  〜Click here〜
電話でのお問合せ(0197-24-3946)

受付時間9:00から18:00 (土日祝除く)

スマートフォンは下のボタンから電話ができます


メールでのお問合せ

受付時間 年中無休 24時間

メールフォームは下のボタンから